2009年04月08日

一秒でも多く心を楽しくしたほうが勝ち

自分を取り巻く環境が厳しくなり、心が落ち込んでいる人は世の中に大勢いますね。社会状況は多かれ少なかれ多くの人に影響します。私も寺の坊主をしているわけではないので、自分の食い扶持は自分で稼いでいます。私も今の社会状況の影響を大きく受けている一員です。

昔の私であれば不安になり、落ち込んでもよい状況なのですが、毎日楽しく過ごさせてもらっています。幸せは心の状態です。一分一秒でも心を楽しくする努力を自分でします。落ち込んでイライラしながら状況が良くなるのであれば、私も朝から晩まで落ち込みますが、絶対にそういうことは起こらないのでそうしないだけです。

心を楽しくしていると面白いことが起こります。平常心が保てるので、状況を打破するアイデアが次から次と湧いてきます。それを一つ一つ実行していくと状況も一つ一つ良くなっていきます。ほんの少しの進歩でもいいのです。

考えてみてください。落ち込んでじっと不安とともに頭の中で考えてばかりいて行動を起こさないのと、心楽しく「さてどうしたら一番良い結果が出るか」と考え、実行に移すのとでは一日の進歩に天と地の差が出ます。

結局は全て自分の心なのです。自分が何とかしないと誰も最終的に助けようがないのです。人に頼っても、その人があなたの思う通りに動いてくれるとは限りません。でも、心楽しく自分の身体を動かして色々なプランを実行していくと、こちらが頼まなくても助けてくれる人が出てきます。電話一つでもいいのです。建設的なことを一つすることが大切ですね。

心さえ楽しくする努力をしていれば必ず道は開けます。そのような能力が我々一人一人に与えられているのです。だから,自分をもっと信用してください。心さえ楽しくしていれば本当に天地のエネルギーが自分に入ってきて自分を助けてくれます。自分を頼りに、正しい「道」を頼りに堂々と道の真ん中を歩いていこうではありませんか。大丈夫ですよ!

合掌
仏光
ランキング参加中。クリックをお願いします↓
仏光さんのバナー

コメントを送りたい方は下のCommentをクリックしてください。↓
posted by 仏光さん at 22:25| Comment(2) | 人生を楽に過ごす方法
この記事へのコメント

 楽しい気持ちが楽しい事を
 運んでくれる素敵な循環を
 こころがけます!
ありがとうございます!にこにこっ
Posted by さらさら at 2009年04月09日 18:19
そうですね。落ち込まず、楽しい積極的な心でいれば必ず道は開けます。良い言葉を使っていますね。

合掌

仏光
Posted by 仏光 at 2009年04月09日 18:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: