2009年03月03日

自己を苦しめる自我

野球の試合で、あなたがピッチャーをつとめることになったとします。

最終回の裏、同点でツーアウト満塁。しかもツーストライク、スリーボールです。

「もし、フォアボールを出してしまったらどうしよう」
「落ち着け、自分ならやれる」
「恥はかきたくない。いや、そんなことはどうでもいい。
ベストを尽くせばいいじゃないか」・・・・・・・

次々と心に雑念がわいてきます。
これでは、ボールのコントロールを云々(うんぬん)する前に、
心のコントロールができなくなってしまいます。

このように、わたしたちが悩むのは、
失敗と成功、名誉と不名誉、損と得、苦と楽、勝ちと負け・・・・。

二つの感情や考えの間で、心が一方へ行ったり、反対へ行ったりする。
あるいは、一方だけに執着してしまうからです。

誰だって、自分のことを良く思われたい。得をしたい。いやな目に遭(あ)いたくない。と、考えるものです。

この「自分は」「自分だけは」という気持ちこそ、
相対する感情や、考えの間をうろつかせたり、
一方へ固執(こしつ)させたりして自己を苦しめる犯人なのです。

これを「自我」と呼びたいと思います。言い換えると、
わたしたちが普通、心と呼んでいるのは、
この「自我」にほかなりません。

そして、釈迦は、
苦しみの根源は「欲望と執着」であると説かれています。
立花敏伸氏HPより

人間の欲には果てしがない。
それはちょうど塩水を飲む者が、
いっこうに渇(かわ)きが
とまらないのに似ている。
彼はいつまでたっても
満足することがなく、
渇きはますます
強くなるばかりである。
                                      釈迦 

欲を心から離れて見やれ 何がなくとも充分じゃ

白隠禅師


自分の「思い」「思い込み」が自分を苦しめます。日々淡々と自分の事は終わらせて、後は人のお役に立てればいいのですね。

自分の「思い」が強い人は「心が重い」人になります。
自分の「思い」が軽い人は「心が軽い」人ですね。

合掌
仏光
ランキング参加中。クリックをお願いします↓
仏光さんのバナー

コメントを送りたい方は下のCommentをクリックしてください。↓


posted by 仏光さん at 22:14| Comment(5) | 自我
この記事へのコメント
さらさらさん。分かりやすいNHKのURLがありましたので見てください。
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2008q1/20080130.html

合掌
仏光
Posted by 仏光 at 2009年03月04日 00:44

 仏光さん・・・おはようございます!
それと とてもわかりやすい情報
 ありがとうございます!
その さりげなく 的を得た心配り
 きょうも まねれたら うれしいです!
ではでは いってきます!

仏光さんも楽しい一日を!
Posted by さらさら at 2009年03月04日 08:22
今日は大変楽しい日でした。禅に「日々是好日」という言葉があります。「毎日良い日だよ」という意味です。「宇宙が始まって以来、何十億年も綿々と続いてきたこの一日一日に本当に良い日、悪い日があるのか?」とも問われているのですね。

良い日、悪い日は人間が勝手に自分にとって都合が良かった日、悪かった日と言っているのでしょうね。

合掌

仏光
Posted by 仏光 at 2009年03月04日 23:22
こんにちはー★★ひろなです★ひろなの学校はもう修学旅行が5月にあったよ★京都、奈良、大阪へ行ったよ(^o^★   質問!! 好きな服のブランドは? 返事待ってます!
Posted by 佐伯日菜子 ハーフ at 2013年06月14日 10:29
カラコン 通販 激安 コンタクト カラー http://www.shoppingforeconomicjp.pw/
Posted by コンタクト カラー at 2013年08月03日 13:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: