2009年02月28日

心の中の幸せを感じて・・・・

人生の喜びや悲しみ、運の善し悪しは、自由に変えられません。
しかし、幸せは心を変えるだけで感じ取れます。

幸せとは、自分の心が決めるのです。幸せを探している人は、
その幸せが訪れても気が付かず、不幸だと思っている人は、
一生幸せが訪れないかもしれません。
同じ事をしているのに、幸せを感じる人と、不幸と思う人がいます。
実は、幸せと不幸は、同じ心が決めるのです。

幸せは、いつも心の中にあります。

その幸せを心で感じ取れるかどうかです。

お金持ちの人、貧乏の人、健康の人、体の不自由な人、色々な環境の人がいます。
同じ環境、同じ生活をしていても幸せを感じ取れる人と不幸と思う人がいます。
不思議ですね?

「幸せ」と「不幸」は、同じなのです!

人生の苦楽は当たり前、現実を素直に認め、否定せず、楽・喜・辛・悲を心の糧として、
「プラス」に転じる事の出来る人は、どのような時にでも幸せを感じ取る事が出来ます。

心を豊かにし日々の生活を大切にする「心」が幸せの第一歩です。
立花敏伸氏HPより

 一期一会

幸せは,いつも心の中にあるのだから!

合掌
仏光
ランキング参加中。クリックをお願いします↓
仏光さんのバナー

コメントを送りたい方は下のCommentをクリックしてください。↓


posted by 仏光さん at 22:06| Comment(4) | 物事は必ず好転する
この記事へのコメント

 きょうは 法事に行ってきました・・
 ほとんどの人が高齢なので あちらこちら
 調子が悪いらしく
 こないだ 心臓が苦しくなり救急車で運ばれた
 事を たんたんと話されていて その動じない 姿に 感心しました。
 何事も あわてずしっかり 受け止めて 対  処する 平常心は 長年 築かってきた 賜物 ですね・・・ほんといって きょうの法事へ
 行くことも しんどかったわたしなので
 その境地までたどり着くのは 長い道のりと
 思いますが 願わくば 揺れることがすこし
 でも なくなるようになりたいです・・・

 今こうして パソコンを打てる自分の
 しあわせに感謝です!

それと 仏光さんのブログに共鳴されたひとの
 コメントがあって とてもうれしかったです
 ほんとうに 仏光さんの言葉は 心に光を
 さしてくれる気がします!

ありがとうございます!

土手にはえてる よもぎが すごく 可愛く
 思える 弥生3月 昼下がりにて・・・。


 
 
 
Posted by さらさら at 2009年03月01日 13:54
法事でも色々気づけて良かったですね。一日の元気を出すには、朝起き掛けに「私は元気だ!幸せだ!」と声に出して言うと良いですよ。実際幸せなのです。気づいていないだけなんです。幸せは心の中にあるのだから。世の中殆どの人が気づかないまま一生を終えます。

貴方は気づき始めた。だから大丈夫ですよ!良かったね!焦らずに精進してください。

合掌

仏光

Posted by 仏光 at 2009年03月01日 14:18
 仏光さんの言うとおり しあわせは
 自分の心の中ですね・・・

 今あるしあわせを感じれず 辛さだけに
 心を奪われていた気がします
 弱い心なので この先のいろいろな心配で
 どうにかなりそうですが それでも 生かさせ
 ていただける今に 感謝です!

 そして 欲ぶかいこころが 謙虚で慎み深い
 心になれるよう・・・日々精進いたしますので
 どうぞ ご指導くださいますようにおねがいいた
 します!

 
 
Posted by さらさら at 2009年03月01日 16:40
今だけのことを考えていればいいのですよ。将来のことなんかいくら考えても分かりません。ましてや過去なんてもう済んだことです。今だけが確かなのです。今、幸せに過ごしましょう。今、今、今です。

明日、小惑星が飛んできてディープインパクトやアルマゲドンみたいになって地球は無いかもしれません。

私も明日事故で死ぬかもしれません。そうなるとこのBlogも二度と更新されません。だから今、一生懸命コメントや記事を書くのです。疲れていようが、忙しかろうが、悲しかろうが書くのです。今、今、今なのです。

明日の事なんか心配する必要はありません。今日一日、一生懸命大事に微笑んで生きれば、将来なんか明るいのに決まっているのですよ。
大丈夫です!

合掌

仏光
Posted by 仏光 at 2009年03月01日 23:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: