2009年02月09日

辛い時・・・

辛い時は必ずあります。まあ、自分の心が「辛い」と勝手に決め付けているだけなのですが、そうは言っても辛いものは辛い。禅の老師クラスになるとこの「辛い」が本当に無いみたいです。いつも「大安心」。自分の心が自由自在なのですね。

私も含めて、皆さんも禅の老師ではないので、その「辛い」時の過ごし方、回復の仕方を工夫しなければなりません。私は、まず微笑むことにしています。それから「大丈夫、大丈夫」と「ありがとうございます」を念仏のように口の中で唱えます。

そういう風に過ごしていると、やはり「諸行無常」ですから状況が変化してきてその辛さが無くなっていきます。実際子供の頃から「辛い」事は何回もありましたが、その「辛さ」は時間とともに無くなっています。子供の頃の宿題を忘れて立たされた辛さを今も感じることはありませんよね。当たり前です。

という事は、今感じている辛さもいつかは無くなるのです。今は辛いけどいつかは無くなる。それまで「大丈夫」と「ありがとうございます」を連発して、目の前にある自分のしなればならないことに微笑みながら専念するのです。もう、その姿は既に誰が見ても辛い姿ではありません。何があっても微笑んで一生懸命働いている姿です。

微笑みながら一生懸命自分がしなければならない事をしていると、必ずいいことが起こるので、辛いことがいつの間にやら無くなるのです。

この世の同じ景色が心の置き所一つで、極楽にもなり地獄にもなるわけです。私はやはり地獄より極楽がいいので自分の心の置き所に気をつけています。

まあ、人生何があっても大丈夫ですよ。何とかなります。

合掌
仏光
ランキング参加中。クリックをお願いします↓
仏光さんのバナー



posted by 仏光さん at 22:44| Comment(6) | TrackBack(0) | 人生を楽に過ごす方法
この記事へのコメント

 お返事ありがとうございます

 介護保険の認定は きのう 申請しました

 認定まで 1ヶ月かかり 1割負担でも

 生活に支障がきたすのが 現実ですが

 一日でも自分も父も 楽になれる時間を

 もてたら それだけでも救われると

 思っています

 きのうは  父を整形に内科に行き 出来る

 ことをやったせいか 今朝は 一人で 歩く

 ことが出来き ありがたいことです

 どうしょうなんて おもい悩んでいるうちは

 余裕があるのだなと実感です

 ひとりで苦しんでいると 思い違いして

 いましたが きのうもたくさんの人に

 助けられ こうして コメントを書けます

 仏光さん・・・これでもかというぐらい

 慈愛のこころ ありがとうございます

 にっこり 笑顔は わたしも 大好きです

 笑うことは 自分にそして まわりのひとへの

 愛ですね・・・

 

 でも 

 

 
Posted by さらさら at 2009年02月10日 09:57

  

 でも を消し忘れていました
  
 かわりに 大丈夫 大丈夫

 たくさん 笑ってきます!


 
 
Posted by さらさら at 2009年02月10日 10:08
良かったです。僕もまあ貧乏ですが、それもいいものですよ。心が豊かになるしね。何とか生きていければそれでいいのです。

お金や地位があっても、心が貧しくなるよりかはいいと思いますよ。心さえ豊かであれば絶対生活できます。大丈夫ですよ。人間本来無一物!もともと自分のものなんか何もないのですよ。強いて言えば心くらいかな。

合掌
仏光
Posted by 仏光 at 2009年02月10日 12:59

 
 きょうは 笑顔の大判振る舞いで

 鏡に映る自分が生き生きしてて

 とても うれしかったです

 それと 人との関わりあいで

 相手の呼吸のあわせたり お互いが

 心地よい時間過ごせる努力をこころがけてます

 今までは 自分の意見ばかり通すことで

 まわりへの 気遣いなしでしたから

 財力と健康と友達 全部なくしてしまいました

 けど あのまま 驕りの中で生きていたら

 もう 人ではなかったでしょう

 そして 仏光さんのように 

 人生 何があっても大丈夫のこころで

 いたいけど まだまだ 練習生・・・

 弱気になって 泣き言いっちゃう日も

 あると思いますが

 どうか 長い目で見守っていてください!

 あっ 爪もみで 指の関節の痛みが

 すこし緩和されました・・・

 なので 日頃 お世話になりっぱなしの

 愛車を 寒風の中 洗えました!

 ほんと ありがたいです!

 あっ それと 仏光さんの整体の

 施術受けることは 可能ですか

  
  




 

 

 

 
Posted by さらさら at 2009年02月10日 20:23
それは色々良かったですね。落ち込む日もあるのは、まあ普通でしょう。それをいつまでも引きずらない方法を得ることが大事です。その方法をいろいろブログに書いています。

爪もみは本に書いてあるとおり早ければ1週間、遅くとも3ヶ月単位で顕著な効果が現れます。貴方の心も落ち着いてくるでしょう。本当に素晴らしい方法です。気長にトライして下さい。

それから、自分のわがままで財力、健康、友達を無くしたと書いてありましたが、それでいいのです。私も、前は3年で1億円くらい稼いでいました。でも、お金なんて追い求めてもきりが無いのです。しかも、大事な心の豊かさを失ってしまいます。あのままだったら、私は鬼畜に劣る人間になっていたでしょう。

私はその頃と比べると大変貧乏になっています。ただ、食べることには困りません。毎日楽しい、楽しい、本当にありがたい日々を送っています。幸せですね。貴方もすぐにそうなりますよ。健康は爪もみ、友達も自分の我を少なくすればすぐに生涯の友ができるようになりますよ。お金がある時の友達は本当の友と言えない場合が多いです。でも、自分が窮した時にできる友は、生涯の友になります。

過去を忘れ、微笑んで毎日精進して、自我を少なくし、心と身体の健康が戻ってくればお金も必要な分だけ天が与えてくれるようになります。本当ですよ。僕がそうでしたから。そして感謝です。

私の施術を受けることはできますよ。詳細はブログではなく、私の仕事のPCまで送ってください。
アドレスは、shin@ver-tex.jp です。

合掌
仏光

Posted by 仏光 at 2009年02月10日 22:48
言い忘れました。メールしていただいても、明日は休みなのであさっての返信になります。身体の何処が具合悪いのかも教えてください。

合掌
仏光
Posted by 仏光 at 2009年02月11日 00:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/26544378

この記事へのトラックバック